英単語は耳でおぼえよう!③ "Magic E" ってどこがマジック?

f:id:debunekoponta:20190519175903p:plain

最初は例外については考えないでください。「書けた!」「読めた!」と感動(?)できることを優先してください。『息子』の [ sʌn ] も『太陽』の [ sʌn ] も最初はどちらも sun でよくないですか?

Jennifer につづりを教わっていたとき、彼女は自分が『息子』を sun と書いてもすぐに間違いを訂正せず、まずは「良い間違いだよね!」と言って sun と書けたことを褒めてくれました。

 

それでは、基本ルールを続けます。今回のテーマは『母音のアルファベット読み』です:

"a" を  [ ei ]

"e" を  [ i: ]

"i" を   [ ai ]

"o" を [ ou ]

"u" を [ ju: ]

…と読む、おなじみのものです。

f:id:debunekoponta:20190613174621p:plain

 

 英単語のつづりの基本ルール 4 

アクセント(強勢)のある母音 + 子音 + e で終わるもの(ブロック)の場合、e は発音せず、アクセント(強勢)のある母音は『アルファベット読み』をする

"silent e" とか "magic e" とかいうのを聞いたことがありますよね。e を付けることによって、普通は『フォニックス読み』をする母音を魔法のように『アルファベット読み』に変えてしまうので "magic" と呼ばれています(諸説あります)。

 

make 

→ m は [ m ] と『フォニックス読み』をします

→ a は [ ei ] と『アルファベット読み』をします

→ k は [ k ] と『フォニックス読み』をします

→ e は発音しません

→ [ m + ei + k ] で [ meik ] と発音します

f:id:debunekoponta:20190613163107p:plain

"ake" を [ eik ] と発音するブロックだと思ってください。このブロックに m の代わりに t を加えると、[ t + eik ] で [ teik ] になります。 

f:id:debunekoponta:20190614011026p:plain

b を加えるならば bake [ beik ] になり、c で cake [ keik ]、f で fake [ feik ]、h で hake [ heik ]、J で Jake [ dʒeik ]、l で lake [ leik ]、r で rake [ reik ]、s で sake [ seik ]、w で wake [ weik ]、sh [ ʃ ] で shake [ ʃeik ] になります。

以前から思っているのですが、ルール通りに並んでいる初級者向け英単語帳をどこかの出版社さんから出していただけませんかね?(あったらごめんなさい)

同じような音が並ぶと意味が混乱しそうですけど、つづりはおぼえますよね。出版社のみなさんが思っているよりつづりで困っている中高生は多いですよ。

 

home

→ h は [ h ] と『フォニックス読み』をします

→ o は [ ou ] と『アルファベット読み』をします

→ m は [ m ] と『フォニックス読み』をします

→ e は発音しません

→ [ h + ou + m ] で [ houm ] と発音します

f:id:debunekoponta:20190613163343p:plain

日本語では『ホーム』といいますが、あえてカタカナで書くならば『ホゥム』ですね。

R を を加えるならば Rome [ roum ] になり、日本語の『ローマ』とは異なります。

なお、come と some はルール通りだと [ koum ] と [ soum ] と発音することになりますが、例外的に [ kʌm ] と [ sʌm ] と発音します。とりあえず無視しておきましょう。

 

nice

→ n は [ n ] と『フォニックス読み』をします

→ i は [ ai ] と『アルファベット読み』をします

→ c は これまでとは異なり、 [ k ] ではなく [ s ] と『フォニックス読み』をします

→ e は発音しません

→ [ n + ai + s ] で [ nais ] と発音します

f:id:debunekoponta:20190613163552p:plain

d を加えるならば dice [ dais ]、l で lice [ lais ]、m で mice [ mais]、r で rice [ rais ]、v で vice [ vais ]、sl [ sl ] で slice [ slais ] になります。

 

eve

→ e は [ i: ] と『アルファベット読み』をします

→ v は [ v ] と『フォニックス読み』をします

→ 語末の e は発音しません

→ [ i: + v ] で [ i:v ] と発音します

f:id:debunekoponta:20190613163745p:plain

日本語では『イブ』といいますが、あえてカタカナで書くならば『イーヴ』ですね。
 

use

→ u は [ ju: ] と『アルファベット読み』をします

→ s は 動詞だと [ z ] / 名詞だと [ s ] と『フォニックス読み』をします

→ e は発音しません

→ 動詞だと [ ju: + z ] で [ ju:z ] / 名詞だと [ ju: + s ] で [ ju:s ] と発音します

f:id:debunekoponta:20190613164019p:plain

f を加えるならば fuse [ fju:z ] になり、m で muse [ mju:z ] になります。 

f:id:debunekoponta:20190520210550p:plain

f:id:debunekoponta:20190520210535p:plain

f:id:debunekoponta:20190521225318p:plain