英語の発音はネイティヴから習うのがベスト?

f:id:debunekoponta:20190521062928p:plain            

それでは Jennifer のような英語ネイティヴに発音を習えばいいのでしょうか。

はい、いいでしょう。

しかし、Jennifer のような英語ネイティヴを日本で探すのは難しいと考えています。日本にいる英語ネイティヴのみなさんは Matthew みたいな方が多いのですよ。つまり、ちょっとくらい間違えても陽気に褒めてくれる方が。

それに、日本にいる英語ネイティヴのみなさんは日本人がどういう発音をするかをよく分かっています。英語あるあるネタに『 "L" と "R" を言い分けられない日本人がごはんが食べたくて「ライス」といったら「シラミ」と間違えられて爆笑された』というのがありますが、日本にいる英語ネイティヴのみなさんならそんなことはないです。日本人が "L" と "R" を言い分けられないのが分かってて空気を読んでくれるからです。

それなら今流行りの『オンライン英会話』はどうでしょうか。自分はやったことがないので何とも言えませんが、難しいかもしれません。相手は英語(言語)の専門家なので、ちょっとくらい発音が違っても理解してくれそうです。また、ウェブカメラで Jennifer のように口のアップを見せてくれるかどうか…。

きちんと自分が発音ができる

きちんと発音の仕方を指導できる

きちんと発音を判別できる

…のであれば日本人でも大丈夫と考えています。むしろ、日本人の方がいいかもしれません。

f:id:debunekoponta:20190520210550p:plain

f:id:debunekoponta:20190520210535p:plain

f:id:debunekoponta:20190521225318p:plain