【TV】 The Mentalist

f:id:debunekoponta:20190519162355p:plain

世の中には多くの『海外ドラマ好き』の方がいらっしゃいますが、自分はそこまでではありません。アメリカ本国と同時期に最新シーズンを見られなくてもまったく問題ありません。例によって、たまたま見かけておもしろそうだったら見る、というスタンスです。

"The Mentalist" というドラマも Dlife でたまたま見かけておもしろそうだったので見始めました(現在の放送スケジュールは こちらこちら でご確認ください)。自分の『おもしろそう』という基準がちょっと変で、① 鬱展開のないこと ② 英語が聞きやすくてためになること の 2つ になります。

① はなんとなく理解していただけますでしょうか。「なんでドラマ見てテンションが下がらなきゃいけないんだ」というところです。"The Mentalist" は刑事ドラマなので殺人事件は起こりますが、さほど重くありません。主人公の Patrick Jane を演じる Simon Baker と Teresa Lisbon を演じる Robin Tunney の軽妙洒脱なやりとりが見ていて心地よいです。

英語を教えている身としては ② が重要だったりします。聞きにくい英語だと集中して見なければいけないので、ドラマを見て疲れたくない自分としては聞きやすいのが大前提です。また、ちょくちょく聞いたことのない単語や表現が出てくるのが知的好奇心が刺激されていいですね。"The Mentalist" はピッタリです。Dlife だと DVD や Netflix などとは違って英語字幕が出ないのは残念ですが、今の世の中ググればいくらでもスクリプト(台本)がヒットするので問題ありません(自分がよくお世話になっているのは Springfield! Springfield! です;少し前のドラマならだいたいそろっています)。『初めて聞く単語でもつづることができるようになる』と主張している身としては本当はスクリプト(台本)を見なくてもつづりを推測して辞書を引かなければいけないのでしょうが、やはりドラマを見て疲れたくないので。

知的好奇心が刺激されるといえば、前回エントリーのタイトル『超記憶神殿アカデミア 話・おぼえていますか』の『記憶神殿』は "The Mentalist" で知りました(正確には "The Memory Palace" なので『記憶の宮殿』なのですが)。『記憶の宮殿』はググっていただければいろいろヒットしておもしろいですよ:

そういえば、"The Mentalist" がどんなドラマなのか話していませんでしたね。見た方が早いので見てください(こらこら)。現在 Dlife で放送されているのは シーズン 4シーズン 5 ですが、『Patrick Jane の家族が 昔 "Red John" という連続殺人犯に殺された』ということだけ知っていれば問題なく楽しめます。

f:id:debunekoponta:20190520210550p:plain

f:id:debunekoponta:20190520210535p:plain

f:id:debunekoponta:20190521225318p:plain