英語はリズミカルに音読しよう!⑦ 音符を使わずにリズミカルに音読するための 5×3 DOT PROSODY SHEET Part 1

f:id:debunekoponta:20190519183755p:plain

音符化させた英語を音楽(ピアノなど)をやっている生徒たちに見せたところ、大絶賛とまではいきませんでしたが、好意的な意見をいただきました。

一方で、音楽(ピアノなど)をやっていない生徒たちからはブーイングの嵐でした:「音符なんて読めない」「アウフタクトフェルマータ? 何それ?」 これにはちょっと驚きました。自分が音符を読めなかったのは学校で音楽を勉強していなかったからと思っていたので、勉強してきた(している)はずの中高生がなぜ読めないのか…。

読めないものは仕方ありません。こちらとしては、ただでさえ忙しい中高生に「音符の読み方を勉強してください」とはさすがに言えません。そこで考えついたのが  5×3 DOT PROSODY SHEET です:

f:id:debunekoponta:20190506195052p:plain

これなら音符を使わず(ほぼ)同じことを表せます。

ズン チャ も一目瞭然です(補助として下線を引いておけばさらによくわかります)。

出典は 2018年度第3回 英検4級 リスニング問題 第3部(No.21)です(音源に直接リンクしていますが、問題があるようでしたらお知らせください;リンクの長押しまたは右クリックでブラウザの新しいタブで開き、5×3 DOT PROSODY SHEET をご覧になりながら聞いてみてください)。いかがでしたでしょうか。なんとなく『リズム』が見えませんでしたか?

英検4級のリスニング問題よりも難しいですが、これまでに何回か聞いたことのある Pledge of Allegiance はこうなります(こうやって DOT PROSODY SHEET で表すと、アウフタクトの多用で ズンチャ感 が少ないですね):

f:id:debunekoponta:20190506200148p:plain

                

注意していただきたいのは、これが完成版ではない、ということです。ご覧になりながら聞いたときに、「あれ? もっとこうした方がいいんじゃね?」と思ったところがいくつかあったと思います。今後のエントリーで述べていく情報を加えていくことで完成しますので、とりあえず現時点では『なんとなくリズムが見える』ことを感じていただければ、と思います。

Pledge of Allegiance の動画の女性(Miss Tracy)が暗唱を始めるまでの部分(セリフ)でなんとなく DOT が頭に浮かぶようでしたらすばらしいです。 

f:id:debunekoponta:20190520210550p:plain

f:id:debunekoponta:20190520210535p:plain

f:id:debunekoponta:20190521225318p:plain