英語は『音に乗っている情報の流れ』をつかめ!③ スラッシュリスニング → スラッシュリーディング Part 3

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もういい加減見飽きたでしょうが、2018年度第3回 英検4級 リスニング問題 第3部(No.21)に再々々々登場してもらいます:

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では最後に残った「あれ?」と思ったところです。

"Her brother ...." の文の "friends" と、"Who gave ...?" の "book" でしょうか。ここの ズンは他の ズンよりも強いですよね。"Thought Group" の最後に置かれているわけではないので、『 "Focus Word" だから他の ズンよりも強い』ということではなさそうです。

ズンチャ の ズンが他の ズンより強くなる場合がいくつかある、と前回書きましたが、これは『比較対象を表す単語の ズンは他の単語の ズンより強くする』という場合です。

"brother" の 比較対象としての "friends" です。「『お兄ちゃん』はシャツをあげたけど、それに対して『友だち』は…」と比べているということです。"friends" と "gave" の間の一旦停止(ポーズ)は聞き手に考えさせるというよりも「比較だよ!」と注意喚起をしているだけのような気がしています。

"book" の方は「『シャツ』でも『お金』でもなく『本』をあげたのは誰ですか」ということでしょう。"book" と "for her birthday" の間の一旦停止(ポーズ)は注意喚起と聞き手に答えを考えさせる時間を与えた、と考えるのが自然です。

「 "to buy a camera" の "cam" は文末で他の ズンより強かったのに、同じ文末でも "for her birthday" の ズンである "birth" が強くないのはなぜ?」と疑問に思った方もいらっしゃるでしょうか。これは "birthday" が重要でない情報(聞き手がすでに知っている情報 =『旧情報』)だから強くする必要がない(強くしてはいけない)んです。 

以上を反映させた 5×3 DOT PROSODY SHEET の(ほぼ)完成版はこのようになります:

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これを見ながら音声を聞いてみてください。かなりしっくりくると思いますよ。

判断に困っているのは最初の文 "Yesterday ...." の他より強い ズンを(もしあるとすれば)どれにするのかです。音楽センスのない(音声解析ソフト Praat も使いこなせてない)自分にはちょっと判断しかねます。「これが強いよ!」と断言(?)できる方、お知らせください。 

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